top of page
検索
  • 執筆者の写真コウチ ユースタイル

「パーソナルトレーニング」っていろいろ

パーソナルトレーニングというサービスが日本で広まり始めたのが約20年前。

その頃はまだスポーツ選手や芸能人などの特殊な人が行うものでしたが、そこから5年くらいの期間で東京を中心とした地域では一般の人でもパーソナルトレーニングを受ける事がかなり広まりました。


その後ライザップさんが1番ピークで全国で流行ったのが約8年前。ご存知の通りすごい宣伝力で多くの人に「パーソナルトレーニング」というものが知られました。

Youstyleを始めたのはこれより前の、ライザップさんが東京の一部でポツポツ出来た頃だったので、高知という地方で始めた時は、「えっ?パーソナルトレーニング⁇…なんですかそれ?」って感じで大変でしたね…笑


5年前くらいからは、どのような田舎のトレーニングに関心が無い方の間でも「パーソナルトレーニング」という言葉が使われ始めましたね。

今では「パーソナルトレーニング」というものを知らない人はほとんどいないのでは無いでしょうか?


しかしこの「パーソナルトレーニングジム」は、言葉は同じでも、実はいろんなお店があり、そこまではあまり知られていないかもしれません。


①ダイエットジム

ライザップさんのようなジムはこれです。短い期間で減量させる事が出来ます。


②ボディメイクジム

ライザップさんが大きく広まった頃と時を同じくして、ボディメイクのコンテストが全国各地で行われるようになり、今ではその主催団体も数多く出来ました。ボディビルディングのように長年かけて筋肉量を増やさないと通用しない世界では無いので、比較的トレーニング歴が浅い人でも出場出来る事から広まり、そのコンテストで上位入賞した人がジムをオープンさせたり、コンテストで上位入賞したい人がボディメイクジムを求めるようになりました。


③トータルトレーニングジム

身体全体の機能を快適にする事を中心に、健康、スポーツパフォーマンスアップ、不調改善などなど、身体トータル的にアプローチ。

お客さんの要望に合わせて、その時必要なトレーニングを行います。

You styleはこれですね。

この手のジムは、これだけジムが増えた今でも、おそらく15%程度では無いでしょうか?


この通り「パーソナルトレーニング」という看板を掲げていても、中身は全く違いますので、「パーソナルトレーニングジム」を探す場合は、しっかりとやりたい事を決めて、目的に合ったトレーニングをちゃんと考えてくれるジムを探しましょう!


You styleは、身体の「循環、調整、強化」をセットで行うパーソナルトレーニングジムです。

よろしくお願いします。



閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

YouTube

Comments


bottom of page